▼ MENU

顎関節症はどうしたら治るか?

投稿日: 2017年5月30日 

本日も、奈良県大和郡山市にある、やまとバランス治療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

やまとバランス治療院の吉川です。

 

今日は、顎関節症について書いていきます。

  

顎関節症ってどんなの?

.png

 

顎関節症の主な症状

 

●大きく口を開けれない

 

●口を開けると音が鳴る

 

●硬い物を食べると顎が痛い

 

●顎の関節や周りの筋肉が痛い

 

顎関節症の方は最近増えてるそうです。

 

特に、若い女性の方が多いのが特徴です。

 

酷くなると手術になる事もあるのでその前に治した方がいいと思います。

 

顎関節になる原因

 

●ストレスが溜まってる

 

 無意識に噛み締めてしまう人。力が入ってしまう人ですね。

 

●片側噛みをする

 

 片方だけで物を噛む人。片側噛みの癖がある人。

 

 片側だけで噛んでしまうと、片側の関節に負担がかかる

 

●噛み合わせが悪い

 

 噛み合わせの悪い状態だと片側の関節に負担をかける

 

●姿勢が悪い

 

 頬杖やうつ伏せで寝るなど、片側の関節に負担をかける

 

などがあります。

 

顎関節症はどうしたら治るのか?

 

顎関節症になる人は多くて、一生で2人に1人は経験すると言われています。

 

特に若い女性に多いのですが、自然に治る事も多いです。

 

でも、長年顎関節症で苦しんでる人もいます。

 

顎関節症の原因にもよりますが、整体院で治す事も出来ます。

 

その原因は、身体の歪みなら治ります。

 

歪みを整える事で、顎関節が正常に動き症状が緩和されます。

 

歯科医院で治療もいいんですが、先に整体院で身体のバランスを整えるのがいいと思いますよ。

 

理由は、口の中が原因ではない場合治らないからです。もし、歯を削ってしまったら身体が歪んだままになります。

 

そこから、腰痛や肩こりや頭痛になる人もいます。

 

口の中が問題ならば整体では治らないので、身体のバランスを整えてからその後で歯科医院に行くのがオススメです。

 

数回の施術で歪みか口の中かどちらに問題があるのか確認できますので先に整体院に行くことをおススメします。

 

 

どちらも行かないよという人はこれをしてみて下さい。

 

「歯列接触癖」

 

これは、上下の歯を持続的に接触させる癖の事を言います。

 

通常、上下の歯は接触していません。接触するのはしゃべる時や物を噛む時だけなんです。

 

接触と聞くとかみ締めや歯ぎしりなど考える思いますが、軽く接触してるだけでも顎関節を動かす筋肉が緊張して顎関節症になります。

 

通常は、上下の歯の接触時間は1日20分程度でそれ以外は、2、3mmの隙間が開いてるのが普通です。

 

歯が接触したら離すようにして下さい。これを繰り返す事で接触時間が短くなり顎関節症が楽になります。

 

歯が接触したら離す癖を新たに作る事です。そうすると無意識に離すようになります。

 

これを行っても顎関節症が治らない場合は当院までご相談下さい。

 

 


 

 

 

 


お身体でお困りなら 奈良県大和郡山市にある やまとバランス治療へ

 

このような方がご来院されてます

 

●整骨院や病院に行ったが改善が見られない

 

●薬や湿布に頼りたくない

 

●病院でヘルニアの手術を勧められたが絶対にしたくない

 

●好きな運動が出来ない

 

●しっかりと根本的に治したい

 

●趣味の登山や買い物に行きたい

 

などの方がご来院されています。

 

いつでもご相談下さい。

 

ご予約 0743-59-2388

 

奈良県大和郡山市小林町西3-7-5

 

 

offer.001.jpeg

  

 

LINE2.png

 

 

新着記事

本日も、奈良県大和郡山市にある やまとバランス治療院のブログをご覧頂きありがとうございます。   やまとバランス治療院の吉川です。   便秘の悩み   女性の方が多く悩まれてますね。   当院にも、腰痛で来られますが色々話を聞いてい

本日も、奈良県大和郡山市にある、やまとバランス治療院のブログをご覧頂きありがとうございます。   やまとバランス治療院の吉川です。   当院は、腰痛に特化した整体を行っていますが、腰痛以外の方もたくさん来られます。   その中で皆さん共

お盆休みのお知らせ   8月10日木曜日から   8月14日月曜日まで

人気記事

この記事の関連記事

本日も、   奈良県大和郡山市にある、やまとバランス治療院のブログをご覧いただきありがとうございます。   やまとバランス治療の吉川です。   今回は、お子さんを抱っこする時やおむつ替えの時の注意点について書いていきます。   産後

本日も、   奈良県大和郡山市にある、やまとバランス治療院のブログをご覧頂きありがとうございます。   やまとバランス治療院の吉川です。   今回は、ぎっくり腰についてです!   腰痛ってほとんどの方が経験したことがあると思います。

本日も、奈良県大和郡山市にある、やまとバランス治療院のブログをご覧頂きありがとうございます。   やまとバランス治療院の吉川です。   当院は、腰痛に特化した整体を行っていますが、腰痛以外の方もたくさん来られます。   その中で皆さん共


アーカイブ

2017

最新記事

電話番号

0743ー59ー2388

所在地

〒639-1045

奈良県大和郡山市小林町西3-7-5

JR 大和小泉駅 東口 徒歩6分