▼ MENU

子供を抱っこする時、腰が痛くなりますか?

投稿日: 2017年6月2日  | カテゴリ: 産前産後のケア(骨盤調整)

本日も、

 

奈良県大和郡山市にある、やまとバランス治療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

やまとバランス治療の吉川です。

 

今回は、お子さんを抱っこする時やおむつ替えの時の注意点について書いていきます。

 

産後の腰痛を改善

 

腰痛は当院に来られる方の中でも多い症状です。

 

産前産後の腰痛で来られるママさんも多いですね。

 

抱っこしてたら腰が痛くなった

 

おむつを替えた時に痛くなった

 

体重が増えて抱っこがしんどい  

 

などママさんにとってはつらい腰痛です。

 

腰が痛い、肩が凝るこんな状態で子育ては大変です。

 

おむつ替えの時の注意点

 

一番は姿勢です。

 

無理な体制でおむつを替えると腰に負担がきます。

 

では、どのような体勢がいいのか?

 

必ず身体を真っ直ぐにして自分のおへその前に赤ちゃんが来るようにします。

 

身体を捻った姿勢や、自分の身体から離れすぎてると腰の負担が大きくなります。

 

腰が曲がりすぎないで、自分の肘が曲がる程度の距離がいいです。肘が伸びてる状態では離れすぎです。

 

抱っこする時の注意点

 

抱っこしてる時どこに重さを感じますか?

 

腰に重さを感じてないですか?

 

腰ではなく足(足の裏)に重さを感じるように抱きます。

 

腰に重さを感じるのは、腰を反ってるからなんです。

 

腰を反らないように抱っこすると、足に重さを感じて楽に抱っこが出来ます。

 

妊婦さんも腰痛があるのはお腹に赤ちゃんがいるのでどうしても腰を反ってしまうからなんです。

 

腰を反るとどうしても腰に負担がかかり腰痛になりやすくなります。

 

姿勢を良くしようとして腰を反り過ぎて腰痛になる人と同じです。

 

腰で抱っこするのではなく、しっかり足に重さを感じて抱っこしてみて下さい。

 

それだけでも、楽に抱っこが出来るはずです。

 

 

 

産前産後のトラブルのお悩みなら当院まで

 

 


 

 

お身体でお困りなら 奈良県大和郡山市にある やまとバランス治療へ

 

このような方がご来院されてます

 

●整骨院や病院に行ったが改善が見られない

 

●薬や湿布に頼りたくない

 

●病院でヘルニアの手術を勧められたが絶対にしたくない

 

●好きな運動が出来ない

 

●しっかりと根本的に治したい

 

●趣味の登山や買い物に行きたい

 

などの方がご来院されています。

 

いつでもご相談下さい。

 

ご予約 0743-59-2388

 

奈良県大和郡山市小林町西3-7-5

 

 

offer.001.jpeg

  

 

LINE2.png

 

 

新着記事

本日も、奈良県大和郡山市にある、やまとバランス治療院のブログをご覧頂きありがとうございます。   やまとバランス治療院の吉川です。   当院は、腰痛に特化した整体を行っていますが、腰痛以外の方もたくさん来られます。   その中で皆さん共

お盆休みのお知らせ   8月10日木曜日から   8月14日月曜日まで

本日も   奈良県大和郡山市になる やまとバランス治療院のブログをご覧頂きありがとうございます。   やまとバランス治療院の吉川です。   最近、首や肩の痛みで来られる方が多いです。   来られる方の特徴として「頭が前に出ている」「

人気記事

この記事の関連記事

本日も、   奈良県大和郡山市にある、やまとバランス治療院のブログをご覧頂きありがとうございます。   やまとバランス治療院の吉川です。   今回は、ぎっくり腰についてです!   腰痛ってほとんどの方が経験したことがあると思います。

本日も、奈良県大和郡山市にある、やまとバランス治療院のブログをご覧いただきありがとうございます。   やまとバランス治療院の吉川です。   今日は、顎関節症について書いていきます。    顎関節症ってどんなの?   顎関節症の主

本日も   奈良県大和郡山市になる やまとバランス治療院のブログをご覧頂きありがとうございます。   やまとバランス治療院の吉川です。   最近、首や肩の痛みで来られる方が多いです。   来られる方の特徴として「頭が前に出ている」「


アーカイブ

2017

最新記事

電話番号

0743ー59ー2388

所在地

〒639-1045

奈良県大和郡山市小林町西3-7-5

JR 大和小泉駅 東口 徒歩6分